Gmailで複数アカウントを取る前に。エイリアス機能を使ってみませんか?

Gmailで複数アカウントを取る前に。エイリアス機能を使ってみませんか?

みなさん、おはようございます。
最近ぼんやりと田舎と都会の違いってなにかなーと考えることがあります。
その一つが「ノラ犬の多さ」。車にひかれやしないかといつもドキドキしています。


 
さてさて、今日ご紹介するのは・・
「Gmailで複数アカウントを取る前に。エイリアス機能を使ってみませんか?」
というものです。

まとめると・・
一つのアカウントで複数のメルアドを持つことができる。
受信専用ならすぐに使用することができる。


Gmailはほとんどの方が使用してると思いますが・・とっても便利ですよね。
こんなに良いツールが無料だなんてほんと信じられません。

また、人によっては、さまざまな用途で複数アカウントを作成されているのではないでしょうか?

サービス登録用、事業用、同窓会用・・・などなど。

僕の場合、アカウント管理をするのが割と億劫で。。
この方法だと一つのアカウントで、擬似的に複数のアドレスを持つことができます。



参考URL:
1つのGmailアドレスを複数アドレスのように使う3つの方法
Gmailアカウント1つで複数のメールアドレスを利用する方法!エイリアス機能が便利すぎる




Gmailをあまりカスタマイズされていない方は、
ぜひ「ラベル」「フィルタ」などを検索してみてください。
Gmailが一気に使いやすくなると思います。


ちなみに今回の場合、僕の使用例はこんな感じ。

○○○○○○+bkup@gmail.com
○○○○○○+info@gmail.com


「+bkup」は忘備録やデータのバックアップとして、
「+info」はWebサービス登録用として。


後々メルマガや広告メールなんかが来そうなサービスに対して使用するとほんと便利です。
特に、主としてGmailを使用してる方は、受信トレイがわかりづらくなるには避けたいですよね。
この方法なら、「後から広告メールわんさか来るんじゃない?」とか気にせずガンガン登録できます。
(もちろんフィルタリング設定は必要ですが。)

意外と知られていないGmailの機能。
みなさんもぜひ使用してみてくださいね。

ではでは、今回はこのへんで。

ページトップへ